ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

2013-01-01から1年間の記事一覧

通勤用自転車のパーツ交換。 (2)

2月に頼んだMavic Crossride UBがやっと届いたので、今週パーツ交換をした。 ……が、ボケてたので、右クランクをコッタレス抜きで外すときに失敗して、ネジ穴をなめてしまった。もうなにをやってもひっかからない orz そんなわけで、BBとクランクの交換はこれ…

通勤用自転車のパーツ交換。 (1)

通勤に使っているAbios Tourer(2007年)がだいぶボロくなってきたのでパーツ交換を考える。 まず交換したいのはホイール。もともとついているのはたしかA-Classのホイール。26インチH/EでVブレーキ対応の完組みホイールはマジで絶滅気味なのが困りものだが、…

やはりPCが好きなのだ。

去年はXperia Tabletsを買ったり、INFOBAR A01をAQUOS PHONE ZETA SH-02Eに変更して、Androidへの依存度を高めた年であった。 会社からはGmailもTwitterもFacebookもアクセスできないので、全部SH-02Eから見ることになる。また、電子書籍はラノベをメインに…

2013年の技術的展望(プロセッサ編)

ARM vs Intelがどうなっていくかはとりあえず気になる。 なぜExynos5250はスマートフォンに乗ってこないのか。なぜARMはbig.LITTLEを持ち出したのか、というあたりを考えるとCortex-A15の消費電力の高さが感じられる。つまり、ARMももう電力の壁にブチあたっ…

2012年の終わりに。

いろいろあった一年であった。 勤め先の経営状況がアレな感じになって、今年はずっとニュースをにぎわしていたのが印象的。春の業績次第でどうなるやらよくわからん状況ではあるが、まあ、希望退職しなかった(させてもらえない状況だった)のもあるし、とりあ…