ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの環境整備をした話

XZ-1を買ったので、さらにいろいろ追加で買った。 まずEye-Fi X2 Proを買った。適当に撮って放置しておくと取り込まれているの便利ではあるが、RAW + JPEGを送ると相当遅いのが難点だろうか。JPEGだけを送るようにしたほうがよいような気がする。 alt="" wid…

デジカメを買った話

FUJIFILMのX10とかパナのDMC-LX5とか、CanonのPowerShot S100とか、いろいろけれど、結局最初に気になってたオリンパスXZ-1を買った。 デジカメはこれで4台目になると記憶している。。 最初はKodakのDC-120 ZOOMだった。買っただけ満足して、何かを撮った記…

I love SKK

大学4年の頃の話である。当時の研究室の計算機環境はSunのSS10, SS20やSONY NEWSが転がっていて、OSはSunOS 4.1.4やNEWS-OS 4.2.1Rあたりで、みんなは高岳のX端末からそれらを使うという環境だった。 エディタはNemacsからMuleに移りかわるあたりだったと記…

高解像度といろいろな足かせと

先日32型の4K2Kモニタを見る機会があった。ppiの数値的には携帯端末の足下にも及ばないのだが、32型はそんなに近寄って見るものではないので高密度感が高く「このサイズならこの解像度は欲しいねぇ」と強く感じた。実際、直後に横にあった60型のFullHDを見た…

デジカメが欲しい話

ふとデジカメが欲しいと思ったのでちょっと調べてみる。 要求としては下記のようなものがある。 スマートフォン内蔵カメラより明確に高画質であること。 PCと連携がしやすいこと。 仰々しすぎないこと。 まず、一番目。INFOBAR A01の内蔵カメラはいろいろ不…

Intel Gigabit CTをブチ壊した話

メインPCのM/BはASUS P8Z68-V ProのBIOSバージョンを3203に上げた際、なぜかPCIe x1スロットに増設していたIntel Gigabit CTが起動時にwarningを出す上に、Windows上でまともで使えなくなってしまった。 はて?と思って、BOOTUTIL.EXEで様子を確認すると、本…