ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

Windows8のStorage Spaces

Windows8のStorage Spacesが便利そうだ。

ストレージを仮想化して、スケーラビリティ、復元性、効率性を高める (Building Windows 8)

WHSv1のDEの拡張版って感じで、まあ、DroboっぽいものがWindows8のローカルにある感じだろうか。「今どきのOS(FS)の機能」って感じがするね。

今うちのファイルはKONA(FreeBSD 9.0R)のZFSの上に集積してsamba経由で使っているのだが、Windows8にこんな機能が入るならば、ファイルサーバとしてのKONAは再び御役御免にできるかもしれない。省エネできるよ! やったねたえちゃん!

Windows Server 8に入るというReFSも併わせてちょっといろいろ興味深いやね。とりあえずStorage Spaces+NTFSで使わせて、後にはStorage Spaces+ReFSで使うことを目指すのかな?

Windows の次世代ファイル システム: ReFS (Building Windows 8)