ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年夏イベE-6甲

さて、E-6といえばLuigi Tolleliだが、甲でも掘れそうだし、ゲージがクソ長いので、さっさと甲で攻略を開始する。

まずは輸送作戦だが、艦隊編成としては水上打撃部隊を選択する。

この艦隊と装備だと輸送量はS勝利184になる。

基地航空隊は道中DマスとHマスに出す。Dマス行きに制空はいらないのだが、熟練度上げるために入れた。

E-6甲のTPは2000なので全S勝利時で11出撃必要になる。1回だけ熊野が大破してヴェールヌイと護衛退避したせいで輸送量が151になってしまい、1回増えてしまうことに気付いたので、最後の2回だけ鬼怒に大発を1コ積み増して輸送量192とした。

で、きっちり11出撃で輸送完了。新ルートが出現する。

さて攻略。まずは輸送ボスでS勝利が必要。ルート開放後は輸送連合でないとボスに行けないので、輸送の時の編成を見直して輸送連合とする。

1出撃でボスに行って終わる。

次にOマスに行く必要がある。低速艦入れると2KJLOと通るので、そんな感じの艦隊にOに行けばサクっと終わる。

Oまで終わったら機動連合部隊で普通にボスを目指す。

基地航空隊は掘りの時と同じだが、出撃先はボス前とボス。

これで7出撃して、大破撤退2,S勝利5回でゲージ破壊。ムダにRomaとか出たけど、Luigi Torelliは出なかったのでまた来る予定。

ちょっとだけ掘りをやった際に安定度の悪さに気付いたので、再度Luigi Torelliを掘りに来るときはもうちょっと細工しなければ。