ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年夏イベE-5甲

さて、丙での松輪掘りが終わったので、E-5甲も行ってしまおう。

nekomimist.hatenablog.com

まずはギミック発動のため、Cマスの集積地棲姫の所に行く。

三隈さんと最上は2人目のLv86とLv74。Richelieuさんは掘りに引き続き。残ろは決戦の顔ぶれ。航巡sは3号砲×2+WG42+三式弾の絶対集積地殺すマン装備。秋月とLibeccioは主砲×2+WG42。あとはまあ適当。

PTに手間取ったらいやなので道中支援も入れたので、余裕で粉砕できた。

あとはDでS勝利取りつつボスに行けばいい。

攻略艦隊はこんな感じ。旗艦Richelieuさんのままにしようかとも思ったけど、万一にも戦艦が撤退要因になるとつらいので、RomaさんとItaliaさんとした。リベと合わせて欧州艦3隻を満たすので、これで甲でもボスへ直行できる。

戦艦装備で一方は見張員+増設機銃とした。目論み踊りPTをよく粉砕してくれた。翔鶴瑞鶴は手数優先で噴式機を積む。道中にツ級はいないので熟練度は維持できる。制空自体は控え目で、これでFで拮抗になる程度のはず。

リベはダブルシナジーで先制爆雷を。秋月さんは対空カットイン。この二人はボス前で大破しても勝てるのでダメコンを積んだ。

道中支援は道中で駆逐艦の大破を防ぐために終始入れた。決戦支援は最後だけ。

基地航空隊は掘りの時と同じでボス集中でいい。

こんな艦隊で出撃。最初の2出撃がEでリベ大破、Aで秋月さん大破と不幸な流れだったが、その後は4連続でボス行って全S勝利で、合計出撃はギミック破砕用を含めて7回。まあ悪くはないだろう。

ボスへの大破進軍はリベと秋月さん1回づつだが、どちらもダメコン発動はなし。リベは最終出撃の際Fで大破した後、その後一切ダメージを受けずにボスまで辿りついて実に健気だったので、早急に指輪を渡したいところ。

さて次はE-6だが、まあ、来週のウィークリーを片付けてからになるから、週の後半だおる。日曜にはE-7に手をつけたいところ。