ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年春イベ感想

さて、2人目の秋月掘り1も終わったところで総評を。

nekomimist.hatenablog.com

ちゃんと幅広く育成していたら死ぬほど難しくはなく、ダブルゲージは多いが合計ゲージ量は大きくなくて徒労感は少なめで、掘りもそこまでつらいわけでもなく2、基地航空隊無双でもなく、悪くないバランスだったように思う。

ただ自分は、基地航空隊をフル活用した上、後半攻略はだいたい支援も入れたので、資源消費はちょっと大きかった。全資源30万あったから2万減っても大した量ではないといえばそうなのだが。

新艦はみんな好きなのでみんな育てる予定。

Гангут はLv78でдваになった。高速化して5-4旗艦してたらあっという間にLv99になるだろう。ウィークリー任務の戦艦枠に性能的にも燃費的にも最適でいい。戦艦夜戦火力4位で第二艦隊に入れるのもいい。あと、グー子って呼んで怒られてニヤニヤしたい :-)

占守・国後・択捉の海防艦sは現在Lv48前後。1-5キラづけの随伴によい感じだし、おもしろ枠の占守・ツン枠の国後・真面目枠の択捉とみんな愛しいので、このままLv99までくるくる1-5を回ってもらう予定。

大鷹は現在Lv76。前にも書いたけど、改の段階で1-5ルート固定によし、ウィークリー東方任務消化の4-2巡回によし、ウィークリー珊瑚海の5-2軽空母枠によしと隙がない。改二になると射程中になって、駆逐1-5キラづけ随伴に向かなくなるので、ぜひもう一人欲しい。

神威は思ったよりかわいい声であれ?という気分になった。改になって水上機母艦になったら組む相手がいなかったコマ子さんLv100と組んで遠征に行ってもらう予定。そんなわけで、神威改母にするかどうかはわりと悩ましい……。


  1. 照月も2人いる。チャンスが来たら初月も掘りたいねえ……。

  2. 人による :-)