ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017春イベE-4攻略

さてE-4甲攻略。基本的な戦略はE-4丙掘りと同じだが、顔ぶれは一切ダブりなしとなった。

翔鶴さんは道中でろーちゃんを護るために噴式景雲改を積むが、このため北端上陸姫は殴れない。空襲戦の事故防止にそこそこ制空は入れたほうが安全かもしれない。掘り時のニムからろーちゃんに変更した理由は補強増設の有無。潜水艦で穴空いてるのろーちゃんだけだからね……。

基地は陸攻4×2をボス集中と、局戦3彩雲1で防空。手間取るのもイヤなので道中と決戦支援は全力で入れた。ボス夜戦で動けるのは三隈さんと大破してなければろーちゃんだけだが、基地と支援が仕事していれば特に問題はない。空母のクリティカルで昼に落とせることもある。

これで6出撃してASSSSA。最初のAは基地を1つ待機のままにしていたせい。最後は最終構成で固い敵が増えたせいで削りきれなかった。とはいえ、このまま繰り返し出撃していればそう時間かからずに割れるとは思うが、念のために艦隊をいじった。

f:id:nekomimist:20170505164037p:plain

赤城さんout最上inで夜戦能力向上。翔鶴さんは噴式景雲改を下ろして北端上陸姫を装甲空母全員で殴れるようにした。

これで1出撃して一発で終わり。

楽すぎる。この攻略法を見付けた人には感謝したい。

(追記) どうも97艦攻に特効があるという話があった。たしかに赤城さんのMVP率は妙に高かった。