ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2018年冬イベE-4甲

現在3/24ですっかり今さらだが、記録は残しておこう……ということでE-4甲。攻略日は2/24。

まずは西村艦隊でNに行く。甲なので史実西村艦隊6人とA勝利以上が必要。

西村艦隊の顔ぶれはE-2と同じだが装備は違う。駆逐艦は3人がPT対策。一人(山雲)が対空カットイン。

道中PTに朝雲大破、山雲中破させられたものの、朝雲が単艦退避してN行って無事A勝利。わりとぎりぎりだった。

さて、これでボスルートが開放されるので、栗田艦隊で行く。削り艦隊のスクショを撮り忘れてたので、ボス前のスクショを。鈴熊は純制空+彩雲だったはず。

これで4出撃して全部A勝利だったので1、必殺の思いを込めて第二艦隊を入れかえて速吸さん入りにした。ゲージ破壊後のスクショなので速吸さんが2スロ分空いているが、もちろん洋上補給×2を積んでいた。

これで少しはよくなるかと思ったが、S勝利2回A勝利3回でS勝利は安定しなかった。もう少しやりようがあったのかな? ちなみにラストヒットは鳥海さんだった。

まあギミック込みで10出撃で終わってるので、攻略そのものは楽勝だったと言えるかな。


  1. まあ2回も英仏連合が来たせいもあるが。