ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2018年冬イベE-1甲

おそらく3月中旬までやるであろうこのイベントを「冬イベ」と呼ぶべきかどうかはさておき、我が泊地はいつも通り全甲突破を目指して突入。

武蔵改二を先に作ってしまったがために、鉄と弾がちょっとへこんた資源状況からスタート。

ルートは攻略Wikiが見やすいだろう。

ルートギミックありでB/F/NでA勝利以上が必要。B/Fは一度に行けるので解除に2出撃。というわけで、まずは下記の通常艦隊でNに行く。艦これ一覧メーカーの設定を直すのを忘れてたせいで第一艦隊が"第三艦隊"になってるけど気にしないこと。

この艦隊だとDGJKNとJに寄り道するが特に道中に問題はない。Nは駆逐古姫入りで、海防艦×3入りだとアレかなと思って陸攻×4の基地航空隊を送ったら楽勝でA勝利。

次はこの艦隊から那珂ちゃんを抜いた5艦で突入すると、初手羅針盤で北に進むようになる。Bは潜水艦なので海防艦と那珂ちゃんの先制爆雷の単なるエサだ。で、ABEFと進む。

Fは潜水入り水上艦なので念のため基地を送っておいた。

楽勝でS勝利は取れてボスマスが現れる。

span itemtype="http://schema.org/Photograph" itemscope="itemscope">

あとはN行きと同じ艦隊でDEHIOと進んでボスを倒すだけ。HとOは単横陣、Iは警戒陣を選ぶ。ボスの水上艦はクソ弱いのでガングートと鳳翔さんで余裕で処理できるため、基地航空隊はなしでいい。もちろん支援もいらない。

サクッと6回S勝利を取るだけの簡単さ。なおめぼしいドロップもなし。

ただ、報酬の試製東海がうれしいかったかな。