ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

MAXIMUS VII GENEとNVMe SSD

現在のうちのメインPCはこのとき買ったものがベースで、いろいろいじって下記のような構成になっている。

ぶっちゃけ、Core i7 4790kはHaswell世代のDevil’s Canyonだし、MAXIMUS VII GENEもIntel Z97だし、SSDSATA HDDだし1で、いかんせん古びてきた。

i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150

i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

なお、GPUだけはちょっとだけ新しい。でもRX Vegaが出た今となってはちょっとアレだが。

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX580搭載 AXRX580 8GBD5-3DH/OC

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX580搭載 AXRX580 8GBD5-3DH/OC

とはいえ、今CPUとM/Bを入れかえるのはなかなか悩ましい。

  • KabyLakeを今買うのは愚策だろう……
  • Skylake-Xはよいが、メモリを4本買わないといけないしちょっと高い
  • Ryzenで作るとシングルスレッド性能はCore i7 4790kを超えないのでイマイチ
  • Ryzen ThreadRipperもRyzen同様だし、そもそもMicroATX M/Bがない

というわけで、6コアのCoffee LakeのCore i7 8700kが出るか、Skylake-Xの値段がもうちょっとマシになるのを待つことにして、先にストレージをグレードアップすることにした。

んで、Z97はNVMeに対応してるので、下記のものを買ってみた。

ところが、これがなかなか悩ましかった。

最初960PROからBOOTできなかった。よくよく見るとBIOSが1002でNVMe非対応版だったせいで、3003に上げたら普通に認識したが、Windows10でベンチを動かすとRead 380MB/secしか出なくてSATA SSDより遅い。

よくよく調べるとMAXIMUS VII GENEのM.2スロットは標準はPCIe 2.0のx1で、設定を変えてもPCIe 2.0 x2までしか行かないのだ。PCIe 2.0 x2にしたら750MB/secくらいは出て、SATA SSDよりはマシになったが、2GB/secを超える960PROで750MB/secって悲しすぎる。

おまけにM.2スロットがRX580の直下にあって風が当たらず、960PR0の温度が55℃を超える。これまた悩ましい。

結局kryoM.2 evoを手配中である。

これでMAXIMUS VII GENEのPCIe 2.0 x4に刺せば1500MB/secは出るだろうし、PCIe 3.0側に刺せば(GPUが3.0x8に落ちるが)フル性能は出せるはず。

結局のところプラットフォームが古いのが全ての根源なので、はやくなんとかしたいと悩みが深くなったのだった。


  1. SATA SSDとしては性能は悪くないのだが……。