ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年夏イベE-7甲

ギミック解除

さてE-7甲である。まずはルートギミックを開放しに行く。

ルートは攻略Wiki参照のこと。

まずはHでS勝利、PでA勝利以上を取りにいく。下記の艦隊でCDGHLPと進む。

Hの潜水新棲姫を倒さないと行けないので対潜モリモリで。かつPでPT小鬼を潰さないといけないので、PT対策も行いたいが、装備枠的にキツいのでPには基地航空隊を2隊向けた。残り1隊は事故防止でGに。支援はなし。

1出撃目はHでT字不利を引いてS取れず、ただその後PでぎりぎりA勝利取れたので、もう一度出撃してHでぎりぎりS勝利。

続いてKでS勝利、RでA勝利以上を取りにいく。下記の艦隊でCAEIKORと進む。

道中にPT小鬼はいないのでその対策は不要なので装備が楽になる。1出撃でKとRでS勝利を取れた。念のため基地航空隊はEとRに向けたが、まあ不要かも。

続いてJでS勝利を取る。低速艦を入れるとJに行きやすいということなので、なんとなく第二艦隊にガングートを入れた。この艦隊でCABEJと進む。

特に何なくJでS勝利は取れる。取ったらI-O/L-Oのルートが開放される。

I-O/L-Oルート開放後にPとRでA勝利以上を取ればダメージギミック発動なので、Rに行く。さっきのKとR向け艦隊で行って余裕でS勝利は取れる。

最後にPに行く。冒頭のP行き艦隊はLからOに行ってしまいPに行かない。輸送連合で確実に行くという話があったが、情報を集めてみると水上打撃連合でも欧州艦の数次第でPに行けるということで、4回程艦隊を入れかえつつ試行錯誤して、最終的に下記艦隊でCGHLPを進んだ。

なお試行錯誤の過程で下記2つの艦隊はLからOにそれた。欧州艦の数か、第二の阿武隈か……。

  • (第一) 鳥海/金剛/大鳳/三隈/五十鈴/由良 (第二)大淀/秋月/北上/大井/大潮/Верный
  • (第一) Prinz Eugen/Bismarck/大鳳/三隈/五十鈴/由良 (第二)大淀/秋月/北上/大井/大潮/Верный

で、前述の艦隊でPに行ったものの、最初は装備がPT対策不十分でPでA勝利取れずに失敗。2回目は前述の装備で行ってなんとかぎりぎりA勝利を取れ、母港帰還でギミック解除音が鳴った。

攻略

さて本攻略。ほぼ空母機動部隊一択だが、確実にゲージを削っていくためにボス到達率を上げるための工夫をする。

第一艦隊の由良さんで最短ルート固定。旗艦に置いたのは単なる趣味。セオリー通りなら由良さんは6番目に移動して、旗艦は赤城さんだろう。でも、好きなんだよ、由良さんが。海域突破演出で由良さんを見たいんだよ!!!

第二艦隊は戦艦2でHマスの潜水新棲姫の攻撃を受けとめてもらう。実際にIowaさんにはたくさん受けとめてもらった上に小破までしかしなかったので大変助かった。対潜担当にヴェールヌイ。綾波さんは連撃でボス前PT勝利と艦隊防空上げを狙う。(追記)……今見返したらこのIowaのさん35.6cm連装砲はなんなんだ。無改修の16inch三連装砲Mk.7はあと2本あるし、改修済みの試製41cm三連装砲もあるのにガバガバすぎだろ俺。

支援はいつもの面々。もちろん道中支援は全員キラキラで挑む。決戦支援も最初は全員キラキラしていたが、最終的には旗艦に夕雲さん以外はキラは消えた。

基地航空隊は最終時の基地航空隊のスクリーンショットしか残ってなかった。下記の1,3をボスへ、2を一式陸攻およびその派生型のみにしてボス前に向けた。

これで6出撃して、ASSSAAで残ゲージが880を割った計算になったので、Iowaさん外して速吸さんを旗艦に入れて、綾波さんを魚雷カットインに変更して撃破編成に移行。基地航空隊は上記のスクリーンショットそのままの編成で全部ボスに向けた。これで3出撃したが、惜しいところまでは行ったものの倒しきれなかった。

1週間ほど空けて今度は速吸さん抜きをトライ。削り時構成の対潜ヴェールヌイを魚雷カットイン初霜さんに変更して、アイオワさんを連撃北上さまに交換した顔ぶれ。

これで1出撃。ボス到達時は第二艦隊に中破3となかなか厳しい状態1だった。

基地航空隊と開幕と決戦支援の後でも、戦艦夏姫も空母夏姫も落ちてない状況であまりよくはない。

が、第一艦隊、特に赤城さんの奮戦で、夜戦前に的2つまで減った。ただ、欧州棲姫-壊が小破もしてないので厳しいかなと思ったのだが……。

Bismark連撃→綾波さんカットイン→北上さん連撃が欧州棲姫-壊に向かい、最後に鳥海さんがカットインで締めてくれた。

女神消費は1つで済んだが、2戦目で大破してもそのまま進軍したりしていたので、ダメコンや女神がないと試行回数はかなり増えただろう。ちなみに潜水新棲姫での大破は1回もなかった。

史上最高難易度と言われるけど、そこまででもなかったようにも思う。大破進軍自体も2015夏E-7甲の時と比べると比較にならないくらい少なかった2

さて、ルイ嬢をE-6で掘らねば……。


  1. 潜水新棲姫に1人、ボス前の戦艦夏姫に2人やられた

  2. 2015年夏E-7は綾波と秋月のダメコンはドカドカ発動したので……