ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年夏イベE-5丙松輪掘り

さて、E-5といえば松輪。

E-5は道中長いうえに空襲が苛烈ということで甲掘りは避けたい。というわけで丙掘りを選択。

レベル上げを兼ねて旗艦はRichelieu。あとはE2/E3札のついた蒼龍・飛龍・照月と、E4札のついたZaraさんを選択。あと甲攻略防空担当の秋月さんを入れて防空の万全を期す。

マップはWiki参照。上記艦隊だとABDEFIKMと進む。丙なので欧州艦は1人でも最短ルートに行けるので、Zaraさん外して日本の重巡・戦艦でもよい。

基地航空隊はボスへ向ける。行動範囲8マス必要なので陸攻ガン積みで。支援は道中も決戦も不要。

丙でもギミック破砕しないとS勝利逃すとのことなので、まずはCマスでA勝利1を取りにいく。秋月と照月の電探を外してWG42を積み、基地航空隊をCに向ければまず取れる。

あとはボスに行く途中のDでA勝利以上取ればギミックは発動する。Aは対潜で単横陣、DはPT対策で複縦陣、E/Iで単縦陣、F/Kで防空のために輪形陣。PTはZaraさんと秋月・照月でほぼ完封できるが、空襲戦は丙でも苛烈で、FでZaraさんと秋月がまとめて大破したこともあった。

ギミック発動していればボスはクソザコだけど、本隊はほぼ燃料切れなのでわりと食らう。基地航空隊の働きが悪く、かつ食らった艦が悪いとA勝利になることもないでもない。

さて以上を踏まえて出撃。CでS勝利→ボスS/A/S→リセットしてCでS勝利→Fで大破撤退→ボスS/S/Sの合計9出撃で松輪がドロップした。

さて次はE-5甲だ。さっさと終わらせてE-6でLuigi Torelli掘りたいところ。


  1. 甲だとS勝利必須だが、乙丙だとA勝利でいいらしい。