ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017年夏イベE-4甲

前半ゲージ

さて甲攻略。といっても前半ゲージは丙掘りとさほど変わらない。

第一艦隊空母の開幕と砲撃戦で粉砕するので、制空は優勢を取れるあたりに押さえて艦攻を増やしたが。見てのとおりよく全滅した orz

第二艦隊は火力不足の由良さん以外は連撃で充分だろう。Prinz Eugenの装備は20cm連装砲系の夜戦buffを受けたほうがいいだろうが、まあ、ロマンだ。

基地航空隊は掘りの時と同じ編成でボス集中。

これで4出撃して4S勝利で前半戦終わり。何か悩むような難易度でもない。

そして後半ルート開放。

後半ゲージ

さて後半戦。第一艦隊は編成をがらりと変え、第二艦隊は装備をがらりと変える。

いわゆる一つのあきつ丸編成。戦艦4航巡or重巡1あきつ丸という編成も取れるはずだが1これだと空母系が入らずにつらいのと、PT対策が打ちづらいので、戦艦3軽空1重巡1あきつ丸として、航空優勢を取りつつ開幕打撃力を押さえる作戦としてみた。

PT対策ぽい装備をいくつか入れたが、ぶっちゃけZaraさんと飛鷹さん以外あまり当たった印象がない。

第二艦隊はカットイン山盛りに。

うちは好みの関係上由良さんを使ったが、普通は阿武隈を使ったほうがいいだろう。夕立は対空カットイン役かつ深海仏戦艦以外の誰でも倒す役。綾波さんはキャップに届かないの承知で艦隊防空を稼いでみた。効果はしらん。

北上さまは運上げてないので連撃で。これで由良さんと綾波さんのカットイン火力と大差ないわけだしね。鳥海さんは魚雷2で夜戦キャップなので、夜戦装備を2つ持ち込む。運も68あるし、まあいいだろ。Prinzは積む砲間違ってるので参考にしないように。積むなら3号砲★MAXあたり。

道中支援は全出撃に投入。決戦支援は最後の2回だけ。二航戦無双。

基地航空隊はこんな感じ。

これで6回出撃してAAAASSで撃破。うちでは決戦支援入れないとボスS勝利は安定しなかった。

由良さんカットイン→夕立連撃→綾波さんカットイン→中破北上さま連撃→鳥海さんカットイン終わった状態で妖怪1残し状態。プリンツがカットイン出して装甲抜かなければダメだったというぎりぎりっぷり。硬すぎである。

E-4まで甲で終えて資源状況はこんな感じ。

E-5以降の攻略は来週。丙で松輪は掘ってみるくらいはするかも。


  1. ちなみに戦艦+空母系が5以上になるとDからそれるらしい。