読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017春イベE-5攻略

さてE-5甲。ダブルゲージということで、まずは一番目のゲージを削る。

空母機動部隊でルートは1ADGLMRとなる。

支援はなし。基地航空隊は行動範囲が7マスで届くので、1スロ目にはそれぞれ零式艦戦21型(熟練)+10と一式戦 隼III型(54戦隊)を入れた。あとは全部陸攻

これでボス×4+防空として出撃すると3出撃でMの空母棲姫に2連続で大破撤退させられた。そこで基地をボス×2+M×2+防空としたところ、Mの事故がなくなって普通にボス2回行って無事ゲージ破砕できた。

さて後半戦。水上打撃の具合はどうだろう?と↓なので挑んだ。

第二艦隊は防空の摩耶さまと初戦マスの潜水艦対策に朝潮を入れてみた。ルートは2BCFJNOTとなる。Jからの分岐でNとKのどちらを選ぶかは悩ましいところだ。

後半戦は道中支援も決戦支援も全力で入れ、基地はボス×4+防空とした。

これで2出撃して2回ボスを削ったもののS勝利にはほど遠かったので、摩耶朝潮out那智初霜inとして決定力を上げたが、これでもやはり2回ボス削るのが精一杯だった。

というわけで、弱体化ギミック発動させることにした。現状のギミック条件は下記3点と言われている。

  1. 基地航空隊で防空して制空権確保(+被害なし?)
  2. Cマス空襲戦でS勝利
  3. EマスでS勝利

1.は前半ゲージで取っていて、2.は水上打撃出撃時に1回基地の防空隊をCに出撃させて取っていたので、3.を取りにいく。Eに行けるのは機動部隊だが、せっかく燃料その他使ってEだけに行くのは何なので、ボスまで行って水上と機動のどっちがいいかの感触を知りに行った。

第一艦隊は前半と変わらないが、特効があるという艦爆を大目に配置した。第一艦隊は水上打撃の時の後半2回と同じ。ただし初霜は連撃からカットインに変更した。

ルートは1AEFJNOTとしたが、艦載機被害がとんでもなかった1ので、Nでツ級×2とやるよりはKで戦艦棲姫と戦ったほうがマシなのかもしれない。

EでS勝利を取った後にボスに行ったところ、北方水姫がオーラを背負わなくなっていて、ギミック発動に成功していた2。昼でS勝利も取れたのでこのまま機動部隊で押し切ることとした。

ただ、ボスでの決定力が少し足りなかったので、基地航空隊は3隊目も艦戦+陸攻×3としてボスに向けた。これで残り5出撃して、無事ラスト構成のボスも粉砕。

前半戦に5出撃、後半戦に10出撃。資源消費は油23482/弾16229/鉄16646/ボーキ15363/バケツ61。かなりの消耗戦であった。

ただ、攻略中に神威が出なかったので、E-3に掘りにいかないといけない。


  1. 上記画像の通り熟練度はハゲまくった

  2. ちなみにボス戦闘終了後に母港に戻ったら解除音が鳴った