読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

艦これ。2017春イベE-3攻略

E-3は連合艦隊なので、あまり掘りたくないので攻略中に出ることを期待しつつ甲でさっさと片付けにいく。

まずは輸送連合。

第一艦隊は航巡2駆逐4が常道。航巡は鈴谷二号と熊野。駆逐4は朧・漣・睦月・如月とした。E-2で曙がLv86になっちゃったので朧と漣も追いつかせないとね(そんな理由かよ)。睦月如月の所には、当初雷・電Lv87を入れていたが、輸送ルート出現させるまでの3出撃で、道中事故が多かったので、てっとり早く輸送量を増やして必要出撃数を減らす作戦としてみた。

第二艦隊は概ね後の戦力ゲージでも使う子たちだが、まあいい機会なのであまり出番のない子らを中心に選択。綾波は戦力ゲージでカットインで使うために採用。

支援は道中も決戦もガチで入れる。基地航空隊はQとV(ボス)に全力。こんなだった↓はず。

これでルート出現後、4出撃してボス4S勝利。一度だけQで島風大破で吹雪とともに大破したけど特に問題はなかった。

次は戦力ゲージ破砕。

第一艦隊は水上打撃。低速でもいいってことで低速てんこ盛り。制空補助の航巡は輸送に引き続き熊野。隼鷹飛鷹も対空ガン済みで、熊野の水戦と合わせて制空600を超える。

第二艦隊は吹雪out北上さまin以外は特に変わりなく。ゲージ破壊時はギミック破砕のためにSに立ちよったので、島風が対潜ガン積みになっているが、最後以外はもちろん島風は連撃装備かつ北上さまと順番を逆に置いていた。

支援艦隊は不要。基地航空隊は

としてボス集中。これで5出撃1大破撤退で、SSSA勝利で終了。最後は駆逐古姫が残るありがちなパターンだった。

神威が出なかったので、またあとで来る必要があるのだろうなあ。