ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

通勤用自転車のパーツ交換。 (2)

2月に頼んだMavic Crossride UBがやっと届いたので、今週パーツ交換をした。

……が、ボケてたので、右クランクをコッタレス抜きで外すときに失敗して、ネジ穴をなめてしまった。もうなにをやってもひっかからない orz

そんなわけで、BBとクランクの交換はこれをなんとか解決してから!ということで、それ以外、つまりマッドガード・ブレーキシュー・ホイール・ペダル・チェーン・スプロケ・リアディレイラーの交換を完了した。あとわりと徹底的にフレームもきれいにしてみた。ペイント傷はタッチペンであたってからコンパウンドかけたし、確認のために自転車をひっくりかえしてみたらケーブルガイドが破損してた(壊れるんだこれ!)ので、手持ちの低摩擦タイプのにグレードアップしたりもした。

写真を見返すとチェーン長に疑問を抱かなくもないが、まだクランク交換をあきらめていないので、チェーンを最適にするのは次回にしよう。