読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

通勤用自転車のパーツ交換。 (1)

通勤に使っているAbios Tourer(2007年)がだいぶボロくなってきたのでパーツ交換を考える。

まず交換したいのはホイール。もともとついているのはたしかA-Classのホイール。26インチH/EでVブレーキ対応の完組みホイールはマジで絶滅気味なのが困りものだが、まだ手に入りそうだったので、MavicのCROSSRIDE UBを注文してみた。ついでにカセットスプロケットCS-HG50-8(13-26)も手配。これは前のとまったく同じはず。

次はクランクセット。BBもいっしょに変えるつもりなので、ホローテック2のクランクセットも使えるが、今の2x8speedから変える意味は感じないので安い四角軸のままにする。ちょっと悩んでスギノのコンパクトクランク+BB-LP28を、シマノのFC-2350+BB-UN55に交換する方向で部品を手配。

次はリアディレイラー。もともとはシマノのArtus/Aceraグレードのがついているので、ちょっとだけグレードを上げてAlivioのRD-M430を手配した。9速用だが、RDの変速を決めるのはシフタなので、たしか8速でも使えるはず。

クランクセットとカセットスプロケットとRDを交換するので、いっしょにチェーンも交換する。こいつだけは2回目の交換。

ついでにけっこう傷だらけになっているマッドガードも交換する。まだ純正マッドガードが手に入るのでそれにした。次に交換するときはもうかなり手に入りにくくなってるだろうねぇ。

ホイールの納期がだいぶ先なので実際に作業するのは3月中盤以降だろう。Abios Tourerを構成する要素の1/2くらいを交換することになる。安物ママチャリが数台買えるほどの出費になるけれど、俺の命を毎日運ぶものだし、ケチってもしょうがない。