ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

VAIO Duo 11を予約した。

つい勢いで予約開始日(10/18)に予約してしまった。

構成は下記の通り。

  • Core i7 3517U (1.9GHz/TB3.0GHz/17W)
  • 日本語キーボード(かな無し)
  • キーボードバックライトなし
  • メモリ 8GB
  • SSD 256GB
  • WiMAXなし & 11a/b/g/n
  • GPSあり

CPUはCore i7 3667U(2GHz/TB3.2GHz)でないのは「値段差ほどの性能差がない」「通常使いの発熱は小さいほうがよい」というあたりから。Core i5-3317U(1.7GHz/TB2.6GHz)やCore i3-3217U(1.80GHz)を選ばなかったのは「ノートスタイル時にcTDPで25Wモードを選べない」から。……なにやら矛盾している気もするが、細かいことは気にしない。

キーボードは自分の趣味。バックライトは入れると納期が伸びたのでなしにした。VAIO S(SA)での経験からすると見栄えはよいので入れたかったんだけど、何かの役に立った記憶もないのでまあなくてもよかろう :-)

メモリとSSDはどっちも最大のものを選んだ。メモリは後で増やせないので他に選びようがない。SSDは128GBではちょっと不足する気がしたのと、256GBの方がだいぶ速いようなので。

無線はWiMAXと11a/n(5GHz帯)が排他っぽいので、必須な11a/nを選んだ感じ。まぁ、今はIIJmio契約のSINの入ったL-04D持ってるし、スマホ買い替えたらテザリングできるので、特にWiMAXが必須ということもなかろう。

GPSは高くないし入れてみただけって感じ。これで地図見ながら歩いたり自転車乗ったりすることはなかろうが……。

届いたら現用のVAIO S(SA) VPCSA2AJといろいろ比較してみよう。