ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

Diablo III Openβ雑感

日本時間で2012/4/21の4時から24日2時までのOpenβで、Barbarian/Demon Hunter/Monk/Witch Doctor/Wizardの全職業で一通りプレイしてみた。全職業Lv13にはできなかったが、まあ、全部スケルトンキングを倒すまで行ったので、そこそこだろう。

感想はと言うと「楽しかった」としか言いようがない。

個人的に好きだったのはFemaleのWitch Doctor。萌えないことこの上ない外見だが、まぁ、DiabloIIでNecromancerが好きだったオレとしては、ペットと壺投げとカエル飛ばしの妙さがヒットした。二番目に好きなのはBarbarian。最初にプレイしていろいろわからずに苦労したけど。一番楽だったのはMonk、一番苦労したのがDemon Hunter。Wizardは無難な感じだが、なんか好かん :-) まあ、Diablo III Betaでのキャラの好みの感想というのは、DiabloIIの全ての感想をNormalだけで語るよりハズレ率が高そうだ。極めると何が強くなるかがわかるのはこれからだろうな。

DiabloIIに比べるとパラメータを振る余地がなくなり、スキルも一度にアクティブにできる数に限りが出たので、キャラ育成の複雑度は下がったが、かわりにスキルとスキルルーンの構成、クラフトあたりのアイテム錬成あたりが奥深さを演出するのだろうかね。

メインPCのCore i7 2600K+RADEON HD7850で楽々プレイできたが、よく考えたらあたりまえなので、ノートPC(Core i7-2620M+RADEON HD6630M)deちゃんとプレイできるか見ておけばよかったかもしれない。

Diablo Iをちゃらっとプレイして、Diablo IIをLoD含めてかなりどっぷりプレイした俺としては買わざるを得ないデキであった。