ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

デジカメの環境整備をした話

XZ-1を買ったので、さらにいろいろ追加で買った。

まずEye-Fi X2 Proを買った。適当に撮って放置しておくと取り込まれているの便利ではあるが、RAW + JPEGを送ると相当遅いのが難点だろうか。JPEGだけを送るようにしたほうがよいような気がする。

alt="" width="144" height="108" />[/caption]

次に三脚。ハンザのウルトラミニ三脚は持っているのだが、縦位置撮影が面倒なのと、やはり卓上onlyなのはアレかなということで、もうちょっとマシなのをということでVelbon CUBEを選んだ。足を伸ばすと相当ヤワいのだが、XZ-1用としてなら問題あるまい。重くて立派なものを買っても、絶対持ち歩かないし、活用もできないだろうからね。

さて、XZ-1用の環境整備は一旦これでおしまいだろうか。

  • OLYMPUS XZ-1本体
  • 純正自動開閉レンズキャップ
  • 液晶保護シート プロガードAF for OLYMPUS XZ-1
  • Eye-Fi X2 Pro
  • Velbon CUBE

で、なんとなく、手持ちで最古のCanon New F-1と手持ちで最新のOLYMPUS XZ-1を並べて撮ってみた。この2台、大きさの違いもさることながら、重さの差がスゴい。

あと、あとからつけたXZ-1のグリップが、New F-1のそれと似た感じでちょっと面白かったりもする。