ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

デジカメが欲しい話

ふとデジカメが欲しいと思ったのでちょっと調べてみる。

要求としては下記のようなものがある。

  1. スマートフォン内蔵カメラより明確に高画質であること。
  2. PCと連携がしやすいこと。
  3. 仰々しすぎないこと。

まず、一番目。INFOBAR A01の内蔵カメラはいろいろ不便だし、構えづらいので手ブレしやすい。利便性ではスマートフォン内蔵には勝てない以上、そこに明確に高画質・高感度・手ブレ補正は欲しいところである。

二番目。PCと連携がしやすいのは重要。非接触でPCと接続できるとよい。実際現用のオリンパスSP-350が明確に不満なのはそこだし。用途は自分の私的記録+Facebook投稿+ブログ用だが、わざわざ出先で投稿したりするのはFacebookくらいで、かつFacebookだけならINFOBAR A01内蔵カメラでよいので、スマートフォンとの連携は必須ではない。

三番目。そして高画質であってもデカいのはいらない。ミラーレス一眼も小さいようで、レンズまで含めるとちょっと面倒臭い。

と、このあたりを考えるとちょっと撮像素子が大きめな(1/1.5-1.7ゾーン)あたりのハイエンドコンデジEye-Fiつけるのがよいように思える。OLYMPUS XZ-1あたりが個人的に気になるが、1年以上前の機種なので、後継機が出そうな気もして悩ましい。

まあ、こういうのは悩んでうちが一番楽しいものであるし、もうちょっと悩みましょう。

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ