ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

なしくずしに大規模化していく組み込み開発の明日はどっちだ

会社は過去最高の赤字決算だったりしたようだ。うちの事業自体は赤ではないはずだが、なかなか厳しいですよこの状況は。

うちの会社はメーカーなので、とにかくモノを作るわけだが、それで赤ではなく黒を出すには安く作らなければいけない。メカ屋ハード屋は泣きながらコストを下げている。が、「機能」に対する要求は高まる一方なので、必要メモリもCPUパワーも減らない。ソフト規模も減らないので、ソフト屋のコストはなかなか減らない。

できれば、人件費の単価を下げるのではなく、開発効率を上げる工夫でなんとかしたい。みんな手作業で頑張りすぎなんですよ。もうちょっとツールを買ってきたり作ったりして使ったりすることで、減らせるムダはかなり多いと思うのだが、そういう検討をする時間が足りてない。