ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

サーバ統合して省エネを目指すぜ! (VM編2)

そんなわけで各PCのバックアップをWHS2011にとっているのだが、存外KONAのメモリが厳しい。

メモリ食いなZFSとメモリ食いなVMがメモリを食いあって、物理メモリ16GBでもswapを使いに行ってしまう。物理メモリを32GBにしたくなってしまったりもするが、まあ、それより前に調子にのって大きく取っていたarcを減らすべきだろうということで、とりあえずloader.confでvfs.zfs.arc_max="8G"としてしばらく様子を見る。

あと、WHS2011にまだ慣れない。初代WHSに慣れすぎなんだと思うが……。