ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

サーバ統合して省エネを目指すぜ! (VM編4)

とりあえず、約1ヶ月ほどだけれど、Windows Home Server 2011は、FreeBSD 9.0RのVirtualBoxの上で安定してい動いてくれているようで、当初のサーバ統合の目的は達成できたようだ。

次のフェーズとしては、

  1. 一度断念したWHS2011のサーババックアップの有効化にトライする。
  2. zpoolの1TB×5のHDDたちが大変古いので、信頼性の上での速度の上でもリプレースしたい

というあたりに手をつけたいね。今3TBのHDDを5台買うと6万円以上するのでちょっと躊躇するので、タイ洪水の影響が減るである夏ボのあたりで2.に手をつけるとして、まずは1.かな。