ねこみみどーらくblog

nekomimistのよしなしごと

MAXIMUS VII GENEとNVMe SSD

現在のうちのメインPCはこのとき買ったものがベースで、いろいろいじって下記のような構成になっている。 M/B MAXIMUS VII GENE CPU Core i7 4790k GPU AMD RADEON RX580 Memory DDR3-1600 16GB SSD Sandisk Extreme PRO 480GB (System) SSD Intel SSD 330 1…

艦これ。2017年夏イベ感想

今回もうっかり甲勲章を取ってしまったので、これで甲11となった。 感想としては、札の数が5つもありかつ欧州艦指定もあるため、顔ぶれが揃ってないとつらいイベントだった、だろうか。うちは全員育成がモットーなので、分配を充分に考えて編成したらそこそ…

艦これ。2017年夏イベE-6甲 Luigi Torelli掘り

さてE-7甲も終わったし本気で掘りましょう。攻略後に8回だけ攻略編成で掘りにいったら8出撃5S勝利3大破撤退と散々だったので、ちょっと作戦を寝る nekomimist.hatenablog.com 初戦と三戦目に制空権を取る構成。空母3人と熊野とPolaさんで本隊制空は720を超え…

艦これ。2017年夏イベE-7甲

ギミック解除 さてE-7甲である。まずはルートギミックを開放しに行く。 ルートは攻略Wiki参照のこと。

艦これ。2017年七月作戦ランカー報奨

また主力艦隊第三群に入ったので底辺ランカー報奨を貰った。

艦これ。2017年夏イベE-6甲

さて、E-6といえばLuigi Tolleliだが、甲でも掘れそうだし、ゲージがクソ長いので、さっさと甲で攻略を開始する。 まずは輸送作戦だが、艦隊編成としては水上打撃部隊を選択する。

艦これ。2017年夏イベE-5甲

さて、丙での松輪掘りが終わったので、E-5甲も行ってしまおう。

艦これ。2017年夏イベE-5丙松輪掘り

さて、E-5といえば松輪。 E-5は道中長いうえに空襲が苛烈ということで甲掘りは避けたい。というわけで丙掘りを選択。

艦これ。2017年夏イベE-4甲

前半ゲージ さて甲攻略。といっても前半ゲージは丙掘りとさほど変わらない。

艦これ。2017年夏イベE-4丙天霧掘り

さて天霧を掘りましょう。 E-4甲前半で使う予定の空母4人+綾波と、残りはE-2/E-3で使ったメンツ。照月は文月改二Lv88と似たような装備でローテーションしていた。 なお、甲前半攻略後に思いだしつつ撮ったので装備がちょっとおかしい。たしか照月の3スロ目が…

艦これ。2017夏イベE-1甲狭霧掘り

さて狭霧掘り。 まずMに行く。これは攻略時の艦隊でIの能動分岐で北を選ぶだけで行ける。 でMに到着するとMの横にQが生える。ここは水雷戦隊じゃないと行けないので、伊勢と龍鳳さんを抜いて、駆逐艦を2人入れる。なんとなく白雪と初雪Lv88を入れて行った。K…

艦これ。2017年夏イベE-3甲

さてE-3。輸送+戦力のダブルゲージである。 まずは輸送。あまり突飛な構成ではない。 もちろん道中と決戦は駆逐2戦艦2空母2の全力支援。これで6出撃で大破撤退1回、A勝利2回、S勝利3回で輸送終了。 次は戦力ゲージを削る。二航戦2人入れてボス直行できるんじ…

艦これ。2017年夏イベE-2甲

さてE-2。ルート開放ギミックを発動すれば、戦艦・空母・軽空母・軽巡1-2&駆逐1-2でボス直行可能ということで、まずはギミックを解く。 上の顔ぶれでDEGIと進んで、見てのとおりA勝利取ってルート開放。なお、ここで二航戦を投入していいかどうか悩んだが、…

艦これ。2017年夏イベE-1甲

さて夏イベ。とりあえず今回も全甲突破を目指す。 E-1。部隊がリンガ泊地ということで、リンガ泊地サーバの提督としては気合を入れたいところ。Sで狭霧が掘れるとのことだが、甲でも掘れると予測でしてさっさと行ってみる。 航戦+軽空母+先制爆雷攻撃ができ…

艦これ。任務「前線の航空偵察を実施せよ!」

任務「前線の航空偵察を実施せよ!」。6-3を軽巡2水母1を入れてとなると、道中固定はできなくなるわけで、ネ級を相手にする可能性が出る。 4戦前提なら水母も軽巡も増やせるけど、運がよければ3戦ルートを通れる可能性が高い軽2水母1駆逐3でやることにする。 …

艦これ。最近の新規ケッコンカッコカリ

6月11日に速吸さん。 122人目は速吸さん。 pic.twitter.com/lIykeFX6t6— いしくら (@nekomimist) 2017年6月11日 6月13日にガングート。 123人目はガングート。 pic.twitter.com/y6QXIJPELA— いしくら (@nekomimist) 2017年6月13日 6月21日に大鷹さん。 124人…

艦これ。由良さんの運上げ

由良さん改二はその姿も時報もあまりに愛しい。そもそも軽巡筆頭だったし由良さん(と五十鈴)には積極的に贔屓したい。 nekomimist.hatenablog.com

艦これ。2017年7月の水上反撃部隊任務

最近の水上反撃部隊任務のお約束的編成 Zara級に瑞雲or晴嵐を積んで制空を取る 軽巡と重巡の昼連撃で初戦とボス戦の安定度を高める というスタイルで今月も挑む。 軽巡枠は神通さんLv117の事が多いのだが遠征に行ってたので今月は同レベルの矢矧さんに。まあ…

艦これ。"旗艦「由良」、抜錨!"&"精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!"任務

“旗艦「由良」、抜錨!"任務は2-3と5-1。2-3の敵は羅針盤なので、水母入れて祈るだけ。 5-1のほうが重巡系を2人入れれば羅針盤は固定できるので、残り一枠に装甲空母入れるとこんな感じで楽勝である。

艦これ。由良さん改二

鳥海さん改二に勝るとも劣らず切望しつづけた由良さんの改二がついに実装された。 いま万感の想いをこめて…… #艦これ pic.twitter.com/doYPgjfDAj— いしくら (@nekomimist) 2017年6月23日 (もう言葉もなく嬉しい) pic.twitter.com/UiAlSqHoHZ— いしくら (@ne…

メインPCのハード構成変更

AXRX 580 8GBD5-3DH/OCを買ったが、予想通りGeFroce GTX970との性能差は体感できない。密かに改善されることを期待していた4k表示中にHDMIの同期が外れる(ように見える)症状も変わらない1 だがまあ、これでいいのだ。 ccCore i7-4790kもそろそろ交換したいが…

艦これ。ケッコンカッコカリ121人目と、運上昇のこと

121人目はニム。あまりオリョクルしないし、カレクルしないし、5-4潜水マンでもないのでどうしても潜水艦の成長は遅めである。 121人目はニム。 pic.twitter.com/L0NudjA29j— いしくら (@nekomimist) 2017年6月4日 現在Lv98は5人。速吸・朝潮・大鯨・睦月・…

艦これ。2017年4月作戦褒賞

2017年4月作戦も第三群だったので、41cm三連装砲改と瑞雲(六三一空)をもらった。この砲は早速改修可能だし、よい装備だ。まあ、長門改二向きだわな。 瑞雲(六三一空)は2機目なのでどうしたものやらという感じ。晴嵐(六三一空)に更新できると嬉しいのだが、そ…

艦これ。長門改二任務

まず4-5でS勝利ということで、こんな感じ1の艦隊で挑んだ。 5-5攻略後に作ったので、もしかしたら少し違うかもしれない。↩

艦これ。2017年5月の5-5と6-5

イベント終了前だけど、来週は仕事が忙しそうだから、残してたEOを終らせてしまえということで5-5と6-5。

艦これ。2017年春イベ感想

さて、2人目の秋月掘り1も終わったところで総評を。 nekomimist.hatenablog.com 照月も2人いる。チャンスが来たら初月も掘りたいねえ……。↩

艦これ。2017年春イベE-4甲 秋月掘り

2人目の秋月を掘るのです!!

艦これ。2017年春イベE-3甲 神威掘り

甲掘りなので、艦隊は攻略時とそんなに変わらない。 nekomimist.hatenablog.com 戦艦枠にОктябрьская революция Lv58を投入(育成) 熊野改Lv144を外してZara due Lv126を投入(育成?) 綾波を外して荒潮改二 Lv92をを投入(育成) 高雄を鈴谷改Lv62に変更して旗艦…

艦これ。2017年春イベ新艦たち。

神威は今週末に掘りにいくのでそれ以外について。 Гангут。現在Lv48になってОктябрьская революцияになったばかり。大学時代の第二外国語がロシア語だったことを思い出す……。まさかのやどかり絵の戦艦。とりあえずさっさとLv75にしてдваになってもらうのです…

blogsync-modeの実装方法に悩む

blogsyncはpushした時のファイル名と違うファイル名が返ってくることがある1 blogsync-mode.elはこの場合を対処してないので、ファイルが増殖してしまう。blogsync-pushを実行した結果、返ってきたファイル名がpushしたバッファのものと違っていたら、バッフ…